東京タクシードライバーをする時のルール

タクシードライバーは新卒だけではなく中途で入社する方も多い業界です。そのため、東京タクシードライバーに転職することを考えている方や、転職をしたという方もいるでしょう。転職を考えている方には空車のタクシードライバー必見!お客さんを獲得するための工夫とは?も人気です!東京タクシードライバーとして仕事をするのには、営業所内で決められているルールはもちろんですが、他のタクシー会社との兼ね合いなどのルールがあります。明確に定められているというわけではないものもありますが、業務を円滑に進めるためにもルールは守った方が良いでしょう。もっとも多い暗黙のルールとしてあげられるのは、駅などにある東京タクシー乗り場の待機所での過ごし方です。日中は街中を流し走行し、道で会った方を送り届けるという営業方法が効果的ですが、特に夜などは待機所を使用することもあるでしょう。この時気をつけたいのは、すでに車がいるならば、その前に待機するのではなくて必ず後ろに待機しましょう。前から順番に乗客を乗せるというルールがありますので、これを守らないと他の運転手とのトラブルに繋がります。

東京タクシードライバーは営業エリアが決められているので注意が必要です。タクシー事業者は乗車場所か降車場所のどちらかが営業エリア内でなければいけないルールがあります。タクシー業者はいくつもあるため、バランスが崩れないようにするための対処です。好きな場所から場所へお客様を乗せて一度に多く稼ぐということは出来ないので注意しましょう。また、道路運送法施行規則に基づき、各地域の運輸局長が定める営業区域という物があらかじめ存在しています。営業区域外でのお客様の乗車や降車は認められず、違反となってしまうため把握しておくことが大切です。

東京タクシードライバーとしてルールとまではいかないですが、心掛けたいことがあります。それはお客様のプライベートに踏み込みすぎないことです。長距離を走る場合には、いろいろな話題があがるため特に気をつけたいことではありますが、お客様の中にはあまりプライベートの話をしたくないといった方も少なくはありません。あまりにプライベートの話をしているとお客様の気分を害してしまう可能性もあります。先輩ドライバーなどに社内でどんな話をしているか教えてもらっておくと、話題に便利だと言えるでしょう。東京タクシードライバーをするにはさまざまなルールがあります。営業所や業界で定められているもの、暗黙のルール、ルールまではいかなくても気をつけなければならないことなど多くのものがありますが、ルールを守って気持ちよく仕事をすることが大切です。

最近の投稿

ページ上部へ戻る