東京タクシー業界で生き残るための接客とは

東京タクシードライバーとして働くにあたって、身につけなければならないものは、「接客」のスキルです。東京には多くの人が集まります。そのため、東京タクシードライバーとして働く際には、大勢のお客さんと接触しなければなりません。中にはお酒に酔っているお客さんや、密室の中で脅された時はどうすれば良いかなど、不安を感じているドライバーさんもいるのではないでしょうか。そんな東京タクシードライバーさんが、出来るだけ楽しく「接客」が感じられるコツを紹介します。実は、東京タクシー業界で求められる最も大切な要素のひとつとして、「タクシー運転手の態度の良さ」はかなりの上位にあげられています。「接客」をスマートにこなせれば、それだけで評価もぐっと上がるのです。

基本の「接客」スキルは、とにかく「自分の態度を常に良いものにする」ことを心がけます。これは、実践すると難しいことです。東京タクシー業界では、いろいろな状況でお客さんが乗車します。中には耳の遠いご高齢の方や、化粧中の女性の方もいらっしゃるものです。しかし、そういった時にイライラしたり、反対に自信なさげにする必要はありません。あなたは常に良い運転手であれば、問題は一切ないのです。人間は不思議と丁寧な相手だとわかった時には、丁寧な態度をとるようになっています。常に冷静な自分をどこかに保ち、印象の良い運転手であることを心がけましょう。お客さんの感情に振り回されないことが、非常に大切なことなのです。

東京タクシー業界では、「道を知らない」ことも嫌われます。初心者には辛いところでしょう。ですが、こういった時は乗車の最初の接客時に「まだ初心者のドライバーですので、恐れ入りますが道順を教えて頂けますか」と相手に丁寧な物腰で話しかけることが大切です。近年はナビゲーションシステムという便利な機器がありますが、それだけでは完全に道順を把握することは、難しいでしょう。ナビに頼ってお客さんの不信感をあおったり、まごついた様子を見せてはいけません。自分の至らない点などは、あらかじめ先に伝えておけば問題ないのです。また、東京タクシードライバー業界では、ドライバーが積極的にお客さんに話しかけることは、強くお勧めはしていません。お客さんの時間を、邪魔してしまうという可能性があります。話したそうなお客さんや、質問に対して応じる形で会話を積み重ねることで、自然な「接客」が出来るようになるのです。

最近の投稿

ページ上部へ戻る