東京タクシーの日勤乗務員の働き方

東京タクシーの乗務員になる時には3つのシフトがあります。昼と夜の日勤と隔日勤務に分けることができます。この日勤と言う働き方は一般的なサラリーマンと何が違うのでしょうか。タクシーの乗務員はきついと言うイメージがありますが、実際に過酷な労働条件で働いているのか疑問が残ります。

そもそも日本で働く労働者の働き方は、労働基準法に従わなければ行けません。その法律では、少なくても毎週1日の休日は与えなければならないことや休憩時間を除いて一週間に四十時間を超えて労働させてはいけないことが定められています。タクシードライバーだけがこの法律に従わなくて良いと言うことはありません。だから東京タクシーの日勤においても、この条件にしたがって設定されています。だから基本的には一般的なサラリーマンと変わりがないと言うのが答えになります。

東京タクシーで日勤の乗務員になると、月24日働くような勤務時間になります。公休は6日から8日になるので、ほぼ週休2日です。1日の乗務時間は7時間となっていますので、長時間車に乗っていなければならないわけではありません。残業がない分、一般的なサラリーマンよりも時間に正確な生活をおくることができると言えます。顧客相手の仕事ではありますが、顧客の時間に左右されにくいと言う少し変わった職種です。

東京タクシーは、日勤を昼と夜の2つのシフトに分けています。どちらも勤務日数も時間も変わりはありません。違いといえば、活動時間が昼間か夜かの違いです。もちろん夜間に走る方が体に負担がかかりますが、深夜給と言う特別な手当が支給されます。同じ勤務時間だとしても、昼間働くよりもそれだけ収入も高くなります。何か目的があって収入を増やしたいと考える人にとっては、好都合な働き方といえます。

タクシーの乗務員だからと言ってきついわけではなく、しっかりと法律に準拠した勤務形態を守っています。過酷と言うイメージだけが一人歩きしているから、勘違いされているだけです。時間が決まっているので、一般の営業職と比べて、自由な時間を確保しやすいと言うメリットがあります。常に座っていることや顧客を相手にしなければならないと言う点では、カウンター業務に近い勤務形態です。

東京タクシーでも働き手の希望によって日勤の働き方を選ぶことができます。将来の目的を持っているような人には、自分の自由な時間を増やすために有効な条件と言えます。

最近の投稿

ページ上部へ戻る