東京タクシーで歩合制で働くメリットや特徴とは

「タクシー業界は歩合制の給料が多い」
東京タクシーの業界においてどのような給与体系となっているのかを確認すると、多くの会社が歩合制を採用している事が分かります。歩合制とは例えば自分が走行して発生した売上分の約50%が手取りになるというシステムです。会社や地域によっても歩合の率が異なってきますが、東京タクシーの場合は約60%前後がほとんどですので、地方などに比べると給与面で期待できるのがメリットです。

東京タクシーの業界が歩合制を導入している理由としては、実際にお客様を乗せてから初めて利益が発生する仕事というのが挙げられるでしょう。会社にとって運賃が利益となり、そこからドライバーの給与や経費などをまかないますので、売上を多く出すドライバーに還元する方式のほうが効率的と言えます。

「歩合制にも種類があります」
東京タクシーの業界では主に3つの種類の歩合制が採用されており、それぞれに特徴があります。まずは基本給がある程度保証されていて、それにプラスして歩合の給与が加算されるという形です。これはA型賃金と呼ばれており、固定給が存在している分安定した収入に繋がるのがメリットです。特に初心者の方には最適なシステムですが、近年ではこのA型賃金を採用している会社が少なくなっているのも事実です。

また固定給が発生しないB型賃金のタイプは、完全歩合制となっていますので自分が売り上げた出来高によって賃金が計算されます。売上額によって歩合率が変動する会社もありますので、多くのリターンが期待できるでしょう。そしてA型とB型を組み合わせたタイプの給与形態もあり、基本給と歩合給に加えて賞与があるという方式です。これは一定の固定給と賞与のアップがあるのが特徴で、比較的多くの東京タクシーで採用されています。こちらの記事も人気記事です!<エリア・都道府県別>タクシードライバーの売上は地域によって変わる?!このように色々な給与方式がありますので、転職などで応募する際には事前に確認しておく事がおすすめです。

「歩合制を選ぶメリットとは」
歩合制はなんと言っても自分の実力や頑張り次第で、給与に反映されるという点がメリットです。特に今までの経験があるベテランのドライバーの方にとっては多くの魅力があるでしょう。一方で初心者のドライバーなら売上が見込めない事も考えられますので、ある程度のリスクが付いてくる事もあります。しかし近年では完全歩合制といっても、最低賃金の時給分は支払われるケースも多くなっています。安定性には欠けるのが完全歩合制のシステムですが、多くの収入が期待できるというのもメリットとなるでしょう。

最近の投稿

ページ上部へ戻る