東京タクシーにペットを乗せることはできるのか

ペットの飼い主が車の運転ができない場合には、ペットと一緒にタクシーで移動できれば非常に便利となるでしょう。基本的に東京タクシーでは、ペットの同伴が可能となっていますが、キャリーバッグに入れられないような大きなサイズは断られてしまう可能性が高いでしょう。盲導犬をはじめとした介助犬はケージに入れなくても乗車が可能となっていますが、ドライバーが動物アレルギーがある場合には断られるケースも見られます。

キャリーバッグなどに入れられる大きさのペットであれば、東京タクシーに乗せることは可能なものの、事前に同伴することが分かっているのであれば、東京タクシーに問い合わせをしたり、乗車前にドライバーに断りを入れるようにしましょう。近年ではペットを乗せることを目的にした専用のタクシーも非常に増えてきています。通常のタクシーに乗せることに不安があるのであれば、こちらを検討するのも一つの手段となるでしょう。ペット専用タクシーとはどのようなものなのかというと、東京タクシー会社が提供しているサービスと、それ以外の二つの種類があります。タクシー会社以外のサービスの場合には、賃金をもらって車に乗せる資格がないため、料金のメーターはありません。基本的にはペットを運送するための料金を支払って、人間が付き添いとして同乗するといった形です。タクシー会社によっては、万が一の際に受診できると動物病院の登録や、大型のペットが乗車できる車両を用意してもらえるケースなどもあります。

東京タクシーにペットを乗せることが事前に分かっているのであれば、乗せる前にはやっておくべきがあります。その一つ目が排せつを済ませることです。乗車前には必ずトイレをすませておくことが大切です。普段からペットシーツで排せつできるのであれば、移動中でもできる可能性が高まります。屋外でなければできない場合には、ずっと我慢してしまうでしょう。万が一漏らしてしまわないか心配なのであるが、マナーベルトを着用することも一つの手段です。またご飯は早めに済ませておくことも大切です。ペットがタクシーに乗る場合に、車酔いして嘔吐してしまう可能性があります。えさを与えるのであれば、乗車数時間前には済ませておくか、少しだけ与えるようにしましょう。そしてマナーの一つとして洋服を着せておくことも大切です。前もってブラッシングなどを済ませても、どうしても抜け毛は落ちてしまいます。少しでも抜けた毛が散らないように、洋服を着せておくと安心です。

最近の投稿

ページ上部へ戻る