東京タクシーの給料水準と形態

東京都は人口で最も人口が多くて、人口密度も高い地域です。地価が高くて自動車を保有しても他の地域よりも維持費が高く、出先でも駐車場が用意されていないケースが多いです。その中で公共交通機関の発達は日本国内だけでなく、世界全体で見ても有数の発展度合いです。そのため自動車の保有割合も低くて、タクシーに対する需要も他の地域よりも高いです。タクシーの運転手の平均年収は地域によって差があって、東京は全国で一番運転手の平均年収が高い水準にあります。タクシー需要があって給与の水準が高いからこそ、東京タクシー運転手は職業として魅力があって、転職先として選ぶ人も少なくありません。

タクシーの運転手の給与形態は基本給のみという事はまずありえません。基本給に歩合給が加わる場合と、完全歩合制の形態がほとんどです。完全歩合給になると個人の成果がそのまま給与に反映されるので、運転手本人が結果を出せばその分だけ高額な給料を受け取る事ができます。基本給に歩合給が加わる形態では完全歩合給と比べれば、基本給が設定されているので、安定した給料になります。それでも基本給部分にも歩合が反映される会社が多いので、成果主義の色が強い給料の形態です。このタクシー運転手の給与形態は、東京タクシー運転手も地方の運転手でもおおむね同じです。東京の場合は地方と比べて需要がかなり高いので、顧客を獲得できる上限が高いです。そのため上手く営業できれば、利益を最大化できるのは地方の運転手よりも、東京タクシー運転手です。

東京タクシー運転手は上手く営業できれば、かなりの高い給料を実現する事も可能なので、タクシー運転手をする人達に人気のエリアでもあります。それだけに競合も多くていくら需要がとても高いと言っても、簡単に誰でも稼げるというわけではありません。東京では公共交通機関が主な移動手段だという人が多いので、駅の周辺に人が多く集まります。相乗的に様々な施設も駅の周辺に集まるので、駅の周辺は絶好の集客エリアです。東京タクシー運転手で稼ぐためには、駅の周辺で上手く立ち回る必要があるのです。駅ごとに特性がありますし、時間帯によっても特性が変わってきます。エリアごとの特性を理解して、効率よく顧客を取る為の行動を取れると成果が出やすいです。また外部環境はその時々で目まぐるしく変化していきます。その変化にうまく対応していく事も、安定して成果をあげる条件の一つです。

最近の投稿

ページ上部へ戻る